続 赤い太陽にキス

好奇心いっぱい 旅と グルメ

稲沢古刹めぐり!  3

●稲沢古刹めぐり!  3

善光寺の境内を歩いてみる。
穏やかなお顔のお地蔵さんが何体もいらっしゃる、お地蔵さんのお顔を拝んでいると
こころ安らかな気持ちになると同時に、時々プット吹き出したくなったしまう。
何故だろうかね?
境内の一角に
鉄骨を組んだだけのような鐘楼がある。
チョット立派なお寺さんには似合わないね。
やはり瓦葺の鐘楼が良いですよ。

画像

御釈迦さんの涅槃像が個人の方の寄進で露天に置かれていた。
お釈迦様も雨露も防げず、申し訳ないような気分になりますね。

画像

善光寺の境内に接して小さなお寺、根福寺あった、
中からは護摩をたき、鐘を打ち、読経する声が響いていた。
お参りしながら覗いてみる。
尾張七福神の恵比寿様が祀られているそうだ。
商売繁昌の神様ですね
http://blog.blochiita.jp/kniimi/